SSブログ

好きな曲(古くてわかんないかもね編) [ミュージック]

♪ひとりぼっちの部屋 高木麻早
今でも好きだなぁ。この曲。詞もメロディも当時の私には100点満点でした。アルバムの曲も良かったんです。暗めもPOPも色々あって。
http://www.youtube.com/watch?v=KmOfTKpdQi0

♪冷たい雨 ファイ・ハイ・セット
松任谷由実さんの曲。ファイ・ハイ・セットが歌ってたのが好きだったかな?
イントロに雨音が入ってて引き込まれてしまいました。
http://www.youtube.com/watch?v=jIR1gK1Mb8A&feature=related

♪ラストシーン 西城秀樹
イントロが好きだった。超イントロクイズがあったら優勝できるくらい頭に入ってる。メロディが死ぬほど好きだったなぁ。
当時録音したテープの曲の頭にロイ・ジェームスさんの声が入ってる。皆さん、知ってる? ロイさん。
http://www.youtube.com/watch?v=f5tiRpBGSAs

♪愛ふたたび 野口五郎
すご~~い。YouTubeって。この曲まであるとは思わなかった。野口五郎のシングルの中で一番好きだった曲。マイナーな方かも。イントロ重視な私、この曲もイントロから好きだった。
http://www.youtube.com/watch?v=LrBXNgns-IU

♪幻の人 茶木みやこ
横溝正史シリーズのエンディングでした。この独特な女性ボーカルの声にノックアウトされてました。このシリーズに合った曲。
http://www.youtube.com/watch?v=jolVIFxVmVk

♪人生が二度あれば 井上陽水
老いを静かに見つめた曲。年老いた両親の事を歌ってます。まさに人生が二度あれば…です。
「子供ためのだけに年取った」今の時代には使われない詞ですね。「心もよう」「氷の世界」も好きだったなぁ。く、暗い???
http://www.youtube.com/watch?v=h50YxMzJw90

♪めまい 小椋桂
暗めの曲が好きなのかな? でも好きです。「揺れるまなざし」も好きだし「俺たちの旅」も好きでした。
何故かそれぞれの曲に湖面、川面、海面のイメージがあります。
http://www.youtube.com/watch?v=4Hl3v0zSTSs&feature=related

♪わかってください 因幡晃
子供の頃、こういう曲が好きだったんですね。イントロから劇的に惚れてました。他に「別涙(わかれ)」、「思い出」もいい曲でしたよ。
http://www.youtube.com/watch?v=yz6mGsvYvdc&feature=related

♪初恋 村下孝蔵
ピュアな曲ですね~~。切ない。切ない。村下さんはもういないんですね。さびしいです。
http://www.youtube.com/watch?v=LPZmfBDxKKU&feature=related

♪ともしび ブレッド&バター
見ていたドラマの主題歌でした。さびしげなメロディーですがキュンとしてました。
http://www.youtube.com/watch?v=olMeY9e92Z4

♪かあさんの四季 チェリッシュ
懐かしいなぁ。これもドラマの主題歌だったんだ。前はYouTubeにupされてなかったんだけど、ありました。
http://www.youtube.com/watch?v=dqtaARMu47s

♪花嫁 はしだのりひことクライマックス
子供のころ聞いた曲だけど幸せな曲なんだろ~~なと想像しながら「何もかも棄てた花嫁」という詞が気になっていた曲でした。
http://www.youtube.com/watch?v=EXhbHlmCWI8&feature=related

♪ジョニーへの伝言 ペドロ&カプリシャス
この2曲は外せません。高橋真梨子さんの声は好きでしたね。カッコ良かったしなぁ。
http://www.youtube.com/watch?v=cnASsdVA0-0

♪まちぶせ 三木聖子
私は石川ひとみより三木聖子の方を聞いてるんですよね~~。ユーミンも石川さんもそれぞれの世界があっていいけど、初めに聞いたのがやっぱり好きかな。
http://www.youtube.com/watch?v=gOC3_jnG4jA

♪逃避行 麻生ようこ
当時ソニーのカナリアって言われてたような??? この曲大好きだったんです。ダメ男を待つ女の歌なんですが~~。
http://www.youtube.com/watch?v=Vo6GVsrkVU4&feature=related

♪個人授業 Finger5
一番はじめに熱狂したグループ。小学生の頃だったかな? 大好きだった曲。よく真似していた。
http://www.youtube.com/watch?v=kD1fXZhp0y0

今回は古い曲ばかり★
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

ゆうのすけ

初めまして!わかる曲ばかりで安心です!
ロイ・ジェームスさんの「不二家歌謡ベストテン」聴かれてたんですね!
私も欠かさず聴いてました。懐かしいですよね!

「ラストシーン」・・・春のまどろむ様な 暖かいイントロが印象的でした。
「逃避行」・・・大好きな曲です。^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-08-07 03:34) 

jun-ka

★ゆうのすけさん

こんばんは。
ベストテンといえばロイさんでした。てへ。

曲の好みが合いそうですね~~。
「昔は良かった」派になりつつある今日この頃。

今の若い人も同じように今聴いている曲を将来、懐かしむのかな?

いまいち、今の曲はこっちに入ってこない。
ベストテンとか万人が聞ける場がないからかな?
ネットでDLして個人で聞いてるだけだと、幅広い層が知ってる曲なんてもう出てこないかもね。残念かも。


by jun-ka (2010-08-30 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。